桃山学院大学 吹奏楽部の活動日記

2016年度テーマ ”tutti” ♪イベントやアクションが起こったときにブログ更新をします!.."φ(・ェ・o)

〜演奏会巡りの旅〜その4

初めまして、こんにちは!

2回生フルートパートの中林です。

前回に引き続き、演奏会巡りの旅です!


12月20日に関西大学吹奏楽サークルBisさんの定期演奏会、そして23日に大阪市立大学さんの定期演奏会に行ってきました!


Bisさんは人数が100名を超えており、とても迫力のある演奏でした!

ベルアップやスタンドプレイが多く、タイミングが揃っていて人数が多いこともあり格好よかったです。

また、各楽器がクリスマスの曲でアンサンブルをしていたりと季節感がありとても楽しめました!


大阪市立大学さんでは、私たちの指導をして下さっている松本先生が指揮をされていました。

シンフォニックの曲で奏者が手拍子をしたり合唱があったり、指揮者が袴姿だったりと型に捉われないスタイルで新鮮でした!

曲数はアンコールを含め7曲と少なめでしたが、演奏面やパフォーマンスなどでそんなことを感じさせない演奏でした。


どちらの演奏会もパンフレットが凝っていたり、開演前にプレコンサートがあったりと色々工夫があり勉強になりました。

また、多くの人が知っているような曲もあり、吹奏楽経験の有無に関わらず楽しめるところもいいなと思いました。


この演奏会で学んだことをこれからの部活に活かしていけたらと思います!


長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは次の更新を楽しみにしていてください(*^^*)